toggle
2017-12-30

「望年会」に参加して。

17年も残すところあと1日となりました。

新しい年を迎えるために、事務所もスッキリさせて本年の業務完了です。

ーーー

先日サンネット様の「望年会」にお邪魔して楽しい時間を過ごさせていただきました。

その中の年間ランキングで「プラスえん」が堂々の1位に!

みんなで手探りして考えたサードプレイス。

あの居場所がオープンして早8ヶ月。

それがどんな居場所なのか、これからもそのシコウアンドサクゴは続くでしょう。

でもきっと、来年も再来年も進化続ける、根拠はないけれどそんな確信を持った師走のひと時でした。

それは何故か?

あの居場所が「いつでもおいで」と待っていてくれるからなのかもしれません。

実現できて本当によかったです。

ーーー

私たちも今年たくさんの経験をしました。

ーーー

1月 H美術館プロポーザルに参加し、落選。

2月 「ランブラーフラワーズ」がリニューアルオープンしました。

3月 「桜屋敷の家」(岩手県奥州市)が完成しました。

4月 新しくスタッフを迎え、パワーアップして新年度スタートしました。

5月 「プラスえん」が開所しました。

6月 これからの働きかたを模索し始めました。

7月 新たなサードプレイスづくりの構想がスタートしました。

8月 H市庁舎プロポーザルに参加し、二次審査に進むも及ばず。

9月 AT学園の基本計画着手しました。

10月 青葉工業会「ケンチクのつくり方」講演会+作品見学会を行いました。

11月「筒井の家」が着工しました。

12月 A市役所庁舎の業務が完了しました。

ーーー

たくさんの方と出会い、多くの方に支えられて一年。

来年へと繋がっていることばかりです。

これまでこんなにいろんなことが同時進行している年越しはありません。

新年もフクシアンドフクシのシコウアンドサクゴが続きます!

あらためて皆様に感謝申し上げます。

そして来年も引き続きよろしくお願いいたします。

では皆様、よいお年をお迎えください。