toggle
2018-12-12

キッズ共和国、ご来場ありがとうございました!

師走突入とドカ雪に何だか急に慌ただしくなり、ご報告が遅くなってしまいましたが、キッズ共和国にご来場いただき、ありがとうございました。

その日の模様をご報告、その第一弾。

ーーー

今年の冬初めての積雪となった勤労感謝の日。

「街を歩きまわって、色々なお仕事を体験する!」という新しい試みに加えて、あの雪。

どのくらいの子どもたちがやってくるだろうと、ドキドキしながら準備をしました。

私たちの会場はomori tartup enter

デザインさせていただいたこのスペースで、子どもたちに建築家としての体験をしてもらえるなんて、嬉しい限りです。

子どもたちは、この空間にどんな反応をしてくれるんだろう?

そんなドキドキもしながら待っていると、、、

多くの家族が次々と会場入り。

すると、ある男の子が束になったストリングカーテンを不思議そうに抱え始めました。

そこで、私たちは「これはカーテンなんだよ!」と、“シャーーー”と引いて見せました。

「おぉー」みんなから驚きの声!

ちょっと変わった場所で、でも何だかワクワクする。

それは大人でも子どもでも同じです。

みんなの思い思いのくつろぎかたをみることができて、まずはホッとひと安心でした。

そして職業体験スタートへ。

次回へ続きます。。。