toggle
2017-12-11

ワラッシ、無事終了しました!

建築士のお仕事体験、無事終了しました。

雪でかなり寒い、という天気予報を裏切って時折青空も顔を見せる穏やかな日になりました。

朝会場入りしたときには、もうすでにたくさんのファミリーが賑やかに集まってきていて、集合時間を間違えたのか、と思ってしまうほどでした。

ーーー

体験時間が始まった頃には、どのエリアも大変な人だったようで、みなさん本当に楽しみにしてたイベントだったんだ、そしてそれに参加できて嬉しく思いました。

スタッフと関係者のみなさまに、改めて感謝いたします。ありがとうございました。

ーーー

さて、参加してくれた未来の建築士さんたちは、短い時間でしたがとても頑張ってくれました!

白い紙が立体になり、そしてそれに色を入れていく。

そんなシンプルな作業でも、自分のデザインを考え表現するのはとても難しく、脳にかなりの酸素を送らなければできないことです。

ーーー

「さあ!じゃあいよいよ色をつけていきましょう‼︎」を合図にそのスイッチがはいります。

始めの一筆が早い人もいれば、しばし固まってしまう人、ペースは様々ですがいつしかみんな作業に没頭。。。

見ている周りが緊張してしまうほど、集中して作業していました。

ーーー

きっとあっという間だったでしょう。

紙の箱の中に自分だけの空間を完成させ、心地良い疲労感とお給料を手にして次の会場へ

と旅立っていきました。

ーーー

好きなことに時間を使い、それがお仕事となる。

それが理想であり、実際は簡単なことじゃないけど、それを目指して私たちは日々を生きてます。

だからこそ、こどもたちにはまず、自分の好きなこと探してほしい。

たくさんのお仕事が体験できる今回のイベント「ワラッシ」は最適な時間です。

こんな機会がこれからも増えて、広がっていくといいな、と思います。

そして私たちのお仕事もご紹介していきたいと思った「体験」でした。

将来どこかで一緒にお仕事できる日を楽しみに!