toggle
2019-10-15

一挙に秋の気配

先日の大きすぎる台風の被害はなかったでしょうか?

最近の異常気象はあまりに頻繁すぎて、少々鈍感になりそうで怖いです。

10月に入っても普段とは違う気温に戸惑っておりましたが、

ここ数日の朝晩の気温に、一挙に寒くなった気がします。

これが「平年並み」かもしれないと思っていると

本日岩木山に「初冠雪」の便り。

確実に冬は近づいてきている今日この頃です。

ここ数年、薪ストーブを設置する方が増えています。

「冬が楽しみになる」ための大きなポイントといっても過言ではないかもしれません。

もちろん手間はかかります。

スイッチひとつで点灯する暖房器具と比較したら、あまりにも手間はかかるかもしれません。

(そのスイッチさえ晩秋に一回ONすれば、春まで触らない暖房方法さえありますね。。。)

でも、その手間をかけてでも得られるものは以外と大きい。。。

先日の大停電では、予想だにしない現代生活の脆弱さが露呈しました。

東日本大震災のときは自身も痛感しました。

エネルギーの問題はやはり避けては通れません。

エネルギーを考える。

エネルギーを大切に使う。

こんなシンプルなことが難しい。。。

—–

でも、薪の炎を見ていると、いろんなことが解決できるような、そんな気がしてくるから不思議です。

写真は「階上の家」

大屋根に覆われた「くの字」型プランの真ん中に薪ストーブ。

どの場所からもその炎が見えて、家族が繋がっている空間です。

階上の家 2019年 階上町