toggle
2019-07-08

七夕の夜を迎えて。

昨夜は七夕。

綺麗に澄み渡った夜空に星がきれいだった青森です。

気がつけば2019年も半分を過ぎ、春以降は考える時間があっとう的に多いような。。。

ーーー

私たちの仕事は「考える」ことが多く、それはある意味「空想」です。

何もないまっさらな紙に線を描くために

あるときは「未来」へと飛び、

あるときは「とても遠いところ」に飛び、

あるときは「別な人の想い」の中へ飛び、

そうして、製図板に向かい、

パソコンに向かい、

カッターマットに向かい、

空間を立ち上げていく。

ーーー

その空間が完成するまでに、多くの人が関わっていきます。

新しいプロジェクトのたびに、新しい人と関わって

それまで知らなかった先人の知恵や専門的な領域の深さを知って

その中で私たちは「空間を作り上げる」ことに向かって進みます。

ーーー

よく言われることですが、「形が残る仕事って素敵だよね。」

はい!それが私たちの喜びであり、誇りです!

でもそれと同じくらい責任の重い仕事です。。。

完成したその後の時間は、とても長い(ものが多い)のですから。

ーーー

その空間が愛され続けるために、日々考え続ける7月です。

(製図板!今使っている人はどのくらいいるのでしょう???)