toggle
2018-08-28

傾斜地に建つ vol.2

先月のブログでお知らせした階上では、地盤補強工事が終了し、基礎工事が着々と進んでいます。

緩やかな傾斜地に建つ「く」の字型の住宅。

ほぼ平屋建ての空間にスキップしたフロアが上下に続くプランです。

ーーー

基礎工事のときは、いつもならこれから立ち上げるボリュームは小さく見えるものです。

が、今回は違います!

大きく見えちゃうんです!(どこかので聞いたような。。。)

傾斜していく先はこのアングルでは写らない。。。

傾斜を吸収するように基礎の深さが異なるため、深いところは2mほどの高さになります。

それだけで、すでに土の部屋ができたような形状。

これから軸組が立ち上がっていくのが待ち遠しい階上の現場です。