toggle
2021-04-27

初心を忘れずに

ゴールデンウィークが目の前です。

いつもなら、北国の遅い桜と八甲田の雪の回廊、一斉に芽吹く若葉とBBQetc.etc.とワクワク感が止まらない季節ですが、昨年に引続きちょっと二の足を踏む青森です。

ーーー

先日、19年前に建てられたクライアントのお宅へ。

気がつけば20年近いという月日に、さぞかし古びたところも多いのではと思って伺いました。

でも予想を裏切って「いい感じ」の経年変化。

家族構成も、生活スタイルも変化したはずのクライアントご家族は、とても自然体で暮らしていらっしゃいました。

リビング吹抜は今や新たな家族の遊び場に。

家族の気配を感じるリビングは、当時の雰囲気そのままに。

ーーー

そういえば、設計時のイメージをご紹介し始めたのはこの時から。

これから立上がる新たな空間のイメージを共有する。

精巧なCGではありませんが、正確に描くこと以上に、空間の雰囲気を表現すること。

描いて、描いて、消しては描いて。

その繰り返しから見えてくる線は、ブレないもの。

いろんなものが入った線はやはり強いのかも。

私達の手元から巣立って、人間ならもう少しで二十歳。

「大きくなったね〜」なんて気もしたり。

わたしたちは今も相変わらず描いてます。

これからも、きっと。

アオモリノスマイ S邸 2002年(青森市)