toggle
2021-06-28

夏に向かって

ゴールデンウィークの突入からあっという間の2ヶ月が過ぎました。

いろいろな意味でシコウアンドサクゴしていたものが、春に一挙に動き出す青森そのもののような2ヶ月でした。

未だにコロナの終わりが見えないまま、今年も夏を迎えようとしています。

ーーー

先日、操車場跡地に建設予定のアリーナの利活用を考えるワークショップが開催されたそうです。

設計に携わる隈さんと小学生から大学生までの16人が意見を交わした、というニュース。

ワークショップで体育施設に+αするアイデアが多く発表された、とのこと。

建設予定の青森操車場跡地そのものの利活用については、長年いろいろな議論が積み重ねられてきました。

私達もその都度、いろいろな形で参加し、考え、表現してきました。

今回の意見がどのように盛込まれ、そして完成後の未来がこども達にとってワクワクしたものになるのか、増々楽しみになりました。

ーーー

今回のワークショップが開催されたのは市役所のサードプレイス。

新庁舎が供用開始してから早1年と半年。

いろんなことが発芽することが期待されていたサードプレイス。

その直後にコロナ禍へ突入。

いろいろ断念して、いろいろ考えてきたこの期間を経て、こども達の未来へとこの場所から再始動です。

このような時だからこそ、みんなが集える場所、また集まりたいと思える場所を、つくっていくことが必要なんだと改めて思います。

コロナ以前とは変わってしまったこともあります。

でも変わらないもの、なくしてはいけないものもあります。

また新しい明日へ。

去年とは違う夏へ、きっと進んでいると信じて。

青森市役所新市庁舎 2017年(青森市)(2020年1月供用開始)