リノベーションとは。
リノベーション(renovation)とは、建物の改修のこと。
ーーー
以前からよく耳にしていたリフォーム(reform)は、英語では改宗、心を入れ替えるという意味だそうです。
そして、最近よく耳にするようになった「リノべーション」は、
単なる改修ではなく、今ある空間(建物)を新たな空間へと付加価値をつけることを指しているような気がします。
私たちにも「リノベーション」の波はやってきていて、大小様々です。
それらは単なる壁紙の貼り替えではなく、空間の雰囲気を変えることが必要なケースがほとんどです。
ーーー
先日オープンした青森中央学院・青森中央短期大学の展示コーナーも激変したケースのひとつです。
普段はその存在に気づかず通り過ぎでしまうような空間が
余計なものを削ぎ落として、白い箱をちりばめました。
来週は、学生交えて撮影です!
ーーー
そしてまた別な現場が進行中。
今回は大きな住宅を大胆に使い分けます。
いい具合に激変しそうです!
ーーー
このようなリノベーション、ある意味ではとても難解。。。
そしてある意味では、新築とは違った激変する面白さを持っています。
それまで、人が遠ざかり、空気も動かなかったような空間が、再び人の器として使われるのは建築人としてとても嬉しいものです。
さらに以前にも増して生き生きと使われるようになれば、建物も長生きします。
そういう意味では、建物も「生き物」といえるでしょう。
空き家問題が騒がれて久しくなりますが、こうしてひとつひとつ建物が息を吹き返すことは小さいながらも確かな効果を生み始めています。
地域単位での再開発を計画する場合でも、こうした小さな動きを丁寧に拾い、その地域にある宝を見つめ直していくことが大切です。
ひとつひとつにそれぞれのデザインがあるように、大きなスケールの計画もその地域それぞれのデザインが盛り込まれることで、キラキラしたまちになっていくと思います。
またひとつ、キラキラした空間が生まれますように!