toggle
2016-11-23

雪が降る前に

課外授業の一環として、実際に設計を検討中の敷地を学生さんたちと一緒に測量。

設計するときの寸法感覚は、すべて経験から養われる、といっても過言ではありません。

座る、立つ、歩くなど細かな内部空間に関わる寸法はもちろん、外部の高低差の寸法は中々実感する機会は無く、とても貴重な経験です。

建物の外観を考えるときに、絶対必要な感覚だと思います。
何とか雪が降る前に、と雨の中の作業でした。

皆さん、お疲れさまでした。

そして、それを待っていたかのように今日の青森は一面の銀世界。
設計のための準備がまたひとつ。

さて、冬の間にじっくり、じっくり。