2019-10-15
一挙に秋の気配
先日の大きすぎる台風の被害はなかったでしょうか?
最近の異常気象はあまりに頻繁すぎて、少々鈍感になりそうで怖いです。
10月に入っても普段とは違う気温に戸惑っておりましたが、
ここ数日の朝晩の気温に、一挙に寒くなった気がします。
これが「平年並み」かもしれないと思っていると
本日岩木山に「初冠雪」の便り。
確実に冬は近づいてきている今日この頃です。
—
ここ数年、薪ストーブを設置する方が増えています。
「冬が楽しみになる」ための大きなポイントといっても過言ではないかもしれません。
もちろん手間はかかります。
スイッチひとつで点灯する暖房器具と比較したら、あまりにも手間はかかるかもしれません。
(そのスイッチさえ晩秋に一回ONすれば、春まで触らない暖房方法さえありますね。。。)
でも、その手間をかけてでも得られるものは以外と大きい。。。
先日の大停電では、予想だにしない現代生活の脆弱さが露呈しました。
東日本大震災のときは自身も痛感しました。
エネルギーの問題はやはり避けては通れません。
エネルギーを考える。
エネルギーを大切に使う。
こんなシンプルなことが難しい。。。
—–
でも、薪の炎を見ていると、いろんなことが解決できるような、そんな気がしてくるから不思議です。
写真は「階上の家」
大屋根に覆われた「くの字」型プランの真ん中に薪ストーブ。
どの場所からもその炎が見えて、家族が繋がっている空間です。
階上の家 2019年 階上町