toggle
2024-05-09

建築バーテンダーに参上します!

お天気のいいままゴールデンウィークが過ぎ、次の夏休みまでしばし仕事モードに戻った青森です。

GW明け、今年度のインターンシップがスタートしました!

今週から学生さんが事務所に来てくれています。

期間は様々ですが、1〜2週間のケースが多いです。

もう少しで完成を迎える現場の見学、プランニング前のボリューム算定作業などなど。。。

計画から設計、工事監理までの様々な設計事務所の仕事をほんの少しでも実感してもらえますように。。。

ーーー

そしてまた1通のインターンシップ希望のメールが届きました。

なんとその学生さんは数年前の「お仕事体験イベントの参加者」だそう!

目をキラキラさせて参加してくれた子供達。

彼らがこうして建築の道に進んでいることを実感して、なんだか勝手に嬉しくなりました。

また少しずつでも、仕事体験の機会を作っていきたいと改めて思ったGWでした。

ーーー

さて!この度来週5月17日(金)に弘前のオランドさんで開催の「日替わり建築バーテンダーvol.12」に参上いたします。

カフェとギャラリーとゲストハウスを内包し、なんだか素敵な雰囲気を醸し出しているオランドさん。

ずっと行きたかったのに機会を逃していたので、とっても楽しみです。

「建築バーテンダー」のお役目を果たす、というよりは純粋にその空間に浸りに行く気満々です(笑)。

新年度1回目での機会に「女性建築家として、チームの主宰者として、母として、など様々な視点を持っている」なんて過大なご紹介をいただいていますが、これまでの亀の歩みを少しご紹介できればと思います。

よろしかったら足をお運びください!(福士美奈子)