2019-06-23
石木邸
梅雨入りした後もなかなか雨は降らず少雨の心配もされていましたが、やっとまとまった雨が降り、緑が美しい青森です。
先日、お試し移住の棲家として「石木邸」の開所式が行われ、宿泊体験の予約も入り始めたようです。
まだまだこれから手を入れていく予定の古民家「石木邸」ですが、今の姿を納めておこうと写真撮影。
ーーー
地域おこし協力隊員の彼女。
ふとした縁で浅虫の地に移住してきてまだ3ヶ月弱。
人前で話すことや写真を撮られたりするのが苦手だと話していた彼女。
でもシャッターを切ると、まるでずっと前からここに住んでいるような雰囲気。
そのオーラは、この地に馴染んできたことの証。
ーーー
右も左も分からないこの地にやってきた彼女を様々な人たちが支え、
そして彼女からはたくさんの輝きをもらって、明らかに化学反応が生まれています。
そして、これまで眠っていた古民家が蘇り、そこにまた新たな人がやってくる。
そのストーリーが机上のものではなく、この地に関わる人の手で現実に展開している。
それを盛り付ける器として「石木邸」は大きな役割を担うこともこの写真は物語っています。
ーーー
そこに集う人がいて、ストーリーが展開されるときに「いい空間」はそのパワーを何倍にも大きくすると思っています。
きっとこれからも進化し続ける「石木邸」。
私たちも見守っていきたいと思っています。
ーーー
写真の解像度が低いのは、皆さんにこの場所を訪れて本物の彼女の笑顔をみてほしいから。
わたしたちも含め、周りの人は何だか親心気分の浅虫「石木邸」です。。。