toggle
2021-01-07

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます

1/4よりスタートいたしました!

いつもより巣ごもりしながらの年末年始もあっという間。

昨年の冬とは打って変わって、雪がちゃんと降っている青森です。

年明け早々週末はまた荒れ模様の予報。

緊急事態宣言も発令されて、引続き社会的にも荒れ模様の地球。

毎日毎日を大切に暮らすことを今年も考え続けます。

ーーー

「0(ゼロ)」からつくるのではなく、そこに根付いているものを読み取ってデザインを組込んでいく。

「プラスえん」のようなまちの小さなスペースから始まって、

起業を目指す人とまちを行き交う人の出会いの場のような「Aomori Startup Center」

学園の紹介スペースでもあり、学生たちの居場所でもある「+C」

そして馬と人が共存する「曲屋KANEKO」etc.etc.

それまで月日を重ねてきたモノとそこに関わるヒトがつくる空間をもう一度構築するような、そんな設計デザインに携わってくることができました。

ーーー

2021年は、また別の古民家を再生するプロジェクトと、キャンパスのグランドデザインプロジェクトが進行中です。

「その場所にしかない空気を感じてデザインする」それは設計を始めた頃から変わっていません。

コロナが続く2021年も変わらず、その場所の空気を丁寧に読み取り、丁寧にデザインしていきたいと思います。

ーーー

今年最初の1枚は、広大な敷地の読み解きのひとつです。

・・・「故きを温ねて新しきを知る」(ふるきをたずねてあたらしきをしる)・・・

「故き」とは現時点までを指し、そのうえに新しいデザインは生まれるのではないでしょうか。

昨年は「故き」をじっくりたずねて、そうして見えてきた「新しき」をプラスして描いた1枚です。

今年も引続き描き続けていきます。

今年はみなさんにお披露目できますように。。。

本年もよろしくお願いいたします。