暮らしのマルシェ、いよいよ開催です!

お盆が過ぎてもなかなか暑さは引かず、秋が待ち遠しく思っているうちに早くも神奈月に突入してしまいました。
日本全国、長ーい夏がやっと終わりを迎え、やっと夜長を楽しめるような季節になりました。
それでも桂の木は秋模様、甘い匂いが通りに薫る青森です。

ーーー
さて今度の週末、青森市の中心部ではとっても楽しみな試みが。
「暮らしのマルシェ」と銘打って、みなとまち青森のまんなか、全長1.4kmのストリートを舞台にマルシェが開催されます!
りんご箱一つから参加できる多様性にみちたマルシェで、さまざまな物産、サービス、パフォーマンスが行き交います。
「暮らすように営む」をコンセプトに、みんなで育む新しい形のマルシェです!
ーーー
私たちもオリジナル屋台の製作サポートなど春からさまざまなメンバーと共創してきました。
特に屋台のデザインは、八戸工業大学福士研の学生たちと一緒に考え、つくってきました。
学生たちにはモックアップも製作してもらい、考えたことが実現することの面白さも体験できたのではないかと思います。

ーーー
「一つの箱が展開して屋台に変身!」する屋台を目指して試行錯誤を繰り返し、先日やっと完成!
試運転(!?)を兼ねて街に繰り出しました。

市役所からフェリー埠頭までの1.4kmの長ーい道のりを、トコトコ、コロコロ、小さな箱はどこまでも行けそうです!
途中新聞社の取材も受け、開催まで少し、あとは天気が良いことを祈るばかり。。。
ーーー
マルシェの延べ出店申し込みは、4日間でなんと延べ550を超える見込み!
私たちもワクワク楽しみデス!
多様な出店者一覧はコチラから↓↓↓
マルシェを楽しみに来てくださる人はもちろん、参加者も楽しんでもらえるよう、ラストスパート!!!!
皆様、週末はぜひ「暮らしのマルシェ」へ足をお運びください。
オリジナル屋台が、ストリートのどこかで皆様をお待ちしています!




