toggle
2018-08-07

石堂の家 vol.2

「リフォーム」といっても、そのカタチは様々です。

単純にクロスなどの張り替えで模様替えをするケースから、設備機器を新しくし、またはプランを変えてしまうケースまで。

この他に、住宅をお店に変えてしまうケースや逆のケースもあり、ここまでくるとそれらは「リノべーション」と呼ばれています。

ーーー

今回は、当初の希望をそれぞれ盛り込んでいくと、大きな家をあちこちバラバラにリフォームしてしまいそうでした。

でも大きな課題である「寒さ対策」が難しく、リフォームする部分を集中させることで解決できるのでは、と考えました。

そこで、家族用玄関のリビングとの段差を少なくし、物置をきちんと断熱された部屋につくり変えたプランとしました。

家族用玄関からの動線を考慮し、かつ洗面所との回遊動線が活きるようキッチンも左右を入れ替えました。

ーーー

そしてプランの次は「カフェのようなリビング」のイメージを、明るさと色彩のチャートにより確認。

「カフェのような。。。」といっても千差万別!

イメージの共有ができたところで、詳細の設計へ入っていきました。

ーーー

ここまでの会話は設計するためにとても大切な時間です。

クライアントの希望と思い描く空間がわからなければ、設計はできないのです。

クライアントにとっては楽しくおしゃべり(ある意味質問攻め)している時間も、私たちにとっては設計のヒントが盛りだくさんです。

次回へ続く。。。