toggle
2018-08-04

石堂の家 vol.1

私たちの生活は日々変化をしています。

働き方が変わったり、子供が生まれたり、成長して小学校へ入学したり、そして巣立っていったり。

もう少し長いスパンで見ると、特にこの1世紀では「三種の神器」などの生活家電によって大きく変化し、今は携帯電話やパソコンが大きな影響力を持っているのは誰もが実感するところです。

そんな色々な波が打ち寄せる私たちの生活。

その器として住まいも変化していくことが求められます。

ーーー

「石堂の家」もそんなライフスタイルの変化に対応するため、新たな空間へと生まれ変わりました。

今日は、どのように始まり進んで行ったのかを少しだけご紹介します。

ーーー

「大家族の時代から世代が移り、新たなちっちゃな家族を迎えて、そのためにログハウスのような今のリビングを明るいカフェのようなスタイルにしたい」

とお声がけいただき訪問すると、それは大きな大きな住まいでした。

たくさんの人が盆や正月ににぎわっているのが容易に想像でき、それを大切にされていることもよくわかりました。

ただ、それゆえ冬期の寒さや寝室までの階段も含む動線の長さなど悩みも多く、その解決がポイントとなりました。

代々の思いを受け継ぎつつ、なるべく激変ではなく、今の生活にあった空間をつくろうと思ったのです。

ーーー

そこで、今の住まいの図面を元に、実測し、暮らしぶりをお聞きしました。

そこから見えてくるリフォームのカタチを、幾つかのパターンをつくり、一緒に考えていったのです。

ーーー

そこから見えてきたのはクライアント家族のこれからの新しいライフスタイル。

どんな空間が生まれたのか。。。

次回へ続く。。。