toggle
2023-05-07

ご近所のりんごの花も満開!

ゴールデンウィークも最終日。

こどもの日の一昨日は夏日になった青森です。

昨日は乾いた地面を潤すかのように一日中雨が降り続いて、気温は前日比10度超。

能登半島では大きな地震が起き、深夜には青森でも。。。

ーーー

コロナが「5類」になる直前の今回のゴールデンウィーク。

待ちきれない人々が繰り出して、中心街のあちこちではイベントが盛りだくさん。

先週は旧中三跡地に商業複合施設がオープンしたこともあって、すごい人出!

昨年3年ぶりにリアルでの開催となった「ねぶた祭」の時もその賑わいに感動しましたが、老若男女がまちを行き交う姿に、人が集まるってそれだけですごいパワーだと痛感しました。

ある意味「まちはそのステージ」であり、その器としての建築空間もとても重要だと。。。

ーーー

先日開催された八戸市美術館での谷尻氏の講演会も多くの人が足を運んでくれました。

いろんな意味で飢えていた私たちに、建築業界の経済的な視点からリアルに話を聞く貴重な機会となりました。

そしてその場所が全国的にも注目を浴びている美術館であり、その瞬間に居合わせることの充実感はやはり体験してみないとわからないことです。

谷尻ワールドにみんな引き込まれました!

特に乾いたスポンジのような学生たちにとって、その「経験」そのものが自身をつくります。

30年以上前のことを振り返って自分達がそうであったように。

様々な空間で繰り広げられるものから多くを纏っていってほしいと思います。

建築空間と共に、そのような機会を一つでも多くつくっていけたらと思うのはコロナを経験したからか、教職に着いたからか。。。

ーーー

そしていよいよ、新たな建築空間のお披露目が近づいています。

こちらは青森市にある学園の正門ゲート。

それまであった正門のリニューアル。

これまで築き上げてきた歴史を未来へと繋ぐため、新たなゲートが開きます。

地域へ、そして世界へと開かれた学園をイメージしてデザインしました。

新緑薫る時期に新入生だけでなく、そこに集う人の背中を押してくれるそんな場所になればと思います。

5月13日(土)はキッチンカーも出るイベントになるそうです!

ぜひ足をお運びください!