toggle
2019-01-03

第三の居場所【サードプレイス】

今年のお正月も今日まで。。。

待った無しで2019年もスタートを迎えます。

ーーー

今年も昨年に引き続き、様々な第三の居場所【サードプレイス】づくりが進みます。

昨年、といってもつい3日前の新聞にはAomori Startup Centerについての記事が掲載されました。

そこには「利用者延2,600人」の文字!

ーーー

アウガに青森市役所が移転してから一年。

街に人がどんどん少なくなっていることを肌で感じてきたこの20年でしたが、皆が模索し、小さなことからでも動いてきたことで、何かがでも確実に変わり始めています。

そのひとつの居場所として、この空間がたった半年でこんなにもたくさんの人に使ってもらえたのは本当に嬉しい限りです。

ーーー

利用者の声は「対話からイノベーションが生まれそうな空間」と。

空間を提供している商工会議所の声は「日頃から利用者でにぎわい、利用者同士でビジネスのつながりが生まれる拠点になれば」と。

提供する側の押し付けではなく、利用者が思い思いに使え、そこで出会い、何かを得て、立つ。

ときには誰かチャレンジしたい人の背中を押すことさえある。

そんな空気感がこの場所にはあります。

そんな様々な人達を緩やかにつなぐのが、曲線のストリングカーテンです。

そのときその瞬間で、空間を無限に変えるカーテン。

今年もたくさんの人に、様々に使っていただけますように。

ーーー

そして今年も、見たことのない居場所が生まれそうです。

大小様々。条件様々。

でも共通して求めらているのは、気持ちの良い空間。

大切なのは、「そこでは何が気持ちが良いのか?」

その答えは皆違います。

それを感じてカタチにすること。

それがフクシアンドフクシのデザインです。

ーーー

さぁ、明日から2019年のフクシアンドフクシがスタートです!