toggle
2023-10-15

行くべきところ

岩手山と北上川の景色は今日も変わらず出迎えてくれました

NYタイムズに「2023年に行くべき52か所」1位のロンドンに次いで2位に選ばれた盛岡市。

風もなく、街歩きには最適の秋晴れの日に訪れる機会がやってきました。

盛岡駅から程近く、存在感のある北上川が流れる川沿いの「木伏緑地」へ。

「water neighborhood~水辺界隈の生活者になろう~」をコンセプトに、飲食店やトイレが整備され、北上川に親しみ、キャンプも楽しめる、そんな場所。

いくつものコンテナがランダムに並び、デッキテラスやベンチもたくさん。

北上川の流れと緑あふれる景観に包まれて、訪れた人が思い思いの場所で、思い思いに楽しむ。

観光地特有のザワザワした感じもなく、場所のコンテンツが見事に活かされていました。

多くの人がデッキでランチを楽しみ、川縁を散策する。(写真はあえて皆さん少ないカットで!)

ーーー

この「木伏緑地」、かつて舟で様々なものを運んでいた時代の拠点であったそう。

特に山から材木を運んできては、ここで下ろし、製材が盛んだったエリア。

川向かいは「材木町」という地名の通りその名残も。

歴史的な建物も多く残る盛岡市。

NYタイムズの記者が散策してその魅力に取り憑かれたのは頷けます。

ーーー

材木町の通りには宮澤賢治にちなんだアート作品が並ぶ。今日はカボチャも一緒に。

続いてその材木町へ。

お気に入りは、もう何回も訪れている光源社さん。

町屋特有の細長い敷地を北上川へと抜ける外部空間が、毎回訪れるたびに感動をもらいます。

大きな紅葉が日差しを柔らかく遮って、何とも心地よい空間が待っていてくれました。

きっともう2、3週間もすれば色づいて、違った景色になるのでしょう。

次回はまた違った顔を見せてくれるに違いない、そう思わずにはいられませんでした。

緑の屋根はもうじき赤に染まるのかも

ーーー

垂れ幕をかけて、車両通行止めで始まります!

この日は夕方から毎週開かれている「よ市」の準備中。

暑く過ぎず、寒過ぎずのよき日に、多くの人が散策に繰り出していました。

人の噂に尋ねた場所が、何故だかまた行きたくなる。

「また来るね」そう声を呟いて帰途につきました。

そんな場所づくりをしていきたいと気持ち新たに。