toggle
2023-03-12

「今日」を迎えて

住宅街にもまだ雪は残っていますが、植物は動き出しています!

3月上旬とは思えない暖かいここ1〜2週間の青森です。

雪解けは一気に進み、年度末と新年度へ向けての慌ただしさで、車と人の

動くスピードが一挙に上がっているのを感じます。

雪が残る庭先ではちょっと気の早いパンジーが開花していました!

ーーー

今年は「チャレンジ」がキーワード。

先日は学生さんのお手伝いについて書きましたが、私たちも色々始まりました!

まずは昨年末その全貌がお目見えした某大学のゲート。

こちらは冬期の撮影に入り、そして今回はドローンでの空撮にも挑戦。

青森だからこそ、を考えてのデザインを検討してきた今回のプロジェクト。

でも自然はそう簡単にはいきません。

「風雨から身を守る建築としての機能」と、相反するような「自然と共存するデザイン」

「その場所にしかない建築をデザインする」を掲げている私たちにとって、毎回毎回がチャレンジでもあります。

さらに今回は、大学のゲートとしてどんなデザインがいいのか、時間をかけて考えカタチにしてきたプロジェクトです。

春には本格的に使用開始。

新入学生のように私たちもワクワク、ドキドキの春を迎えます。

ーーー

あれから12年。

あっという間のような、ついこの前のような。

いつもの当たり前の「明日」は「絶対ではない」ことを知ったあの日。

それを痛感したはずなのに、少し薄れかけていたような時期に今度はコロナ。。。

いつもとは違う日常が続いた3年。。。

世界では戦争が今も続き、トルコではまた大地震が。。。

「明日」が来ることを信じているけど、それは「絶対ではない」。

だからこそ「今日」を迎えられたことに感謝して、精一杯生きる。

シンプルだけどとても難しいチャレンジを、これからも続けていきます。

ーーー

事務所ではまた新しい空間が生まれそう。

春の芽吹きとともに明るい季節到来です!