toggle
2021-03-11

あの日から十年

東日本大震災から10年が過ぎました。

この10年は私たちにとってあっという間でした。

でも、いまだに避難生活を続けている人たちも多くいる、という現実。

その人たちにとっては長いトンネルを手探りで進んでいるような10年だったでしょう。

そしてまだそれは終わっていない。

「復興」がどこまですすんだのか?

何を持って「完了」というのか?

今日という日は、改めて目をそらさずに考えるべき日なのかもしれません。

ーーー

今回「建築ジャーナル」に今の私たちの想いをお話しさせていただきました。

震災のによる直接の被害はなかった私たちでしたが、建築家として人間としてできることを考え、微力ながらひとつひとつ行動に移してきました。

この10年でできたこと。できなかったこと。

これからの10年でやりたいこと。

ずっと続けていきたいこと。続けていくべきこと。

震災から10年を経て、また予期せぬコロナ禍の今。

何が起こるかは誰にも分からないからこそ、今やるべきことをぶれずに進もうと。。。

ーーー

奇しくも10年前と同じ道を通って、今日も現場へ向います。

またひとつ、居場所ができあがります。

100年前の大工さんが刻んだ跡がはっきりと残る柱を、未来へつなぎます。

生まれ変わった空間を見て「完成して終わりじゃなく、大切なのはこれからどんな風につかっていくかが大切ですね」そう話してくれた方がいました。

そのとおりです。大切なことはこれから。

10年でできたことはそんなに多くはないけれど、次に進むために私たちができることを。10年前よりは少しでも前に進んでいることを信じて。

そして10年後には、またもう少し前に進んでいますように。

今年もマンサクの花が咲きました。

春はもうそこまで。。。