toggle
2022-10-02

いつもと違う神奈月⁉︎

実りの秋、紅葉の秋、芸術の秋…..

「いつもの」秋とは何だか違うように感じるのは、コロナのせいか、戦争のせいか、30度近い気温のせいか…..

そんな中でも「○○ぶり!」が嬉しくなる機会も増えました!

私たちの事務所でも、久しぶりに学生さんが設計事務所体験に来てくれました。。。

ーーー

初っ端に週初めの所内ミーティングから参加。

複数のプロジェクトの進行状況などを確認するスタッフを見ながら

間髪入れずにお互いの自己紹介。

そして、緊張が解れる間も無く作業スタート。

所内では様様な模型製作やCADなどを体験。

ある時は作品見学、ある時は現場へ。

ある時は木材の加工確認のため製材所見学に。

その姿は日刊建設青森(R4.8.29)でも紹介されました!

設計意図を聞いた後に、実際の空間を体験すると見方も違ってくるのでは???

ーーー

それぞれのプロジェクトの説明を受けながらも、きっと頭の中はもうすでにパンパンだったでしょう。

慣れないホテル住まいや、遠くは2時間もかけて通ってくれた学生さんも。

「設計事務所」というよりは「F+Fの働く場」を体感してもらった、という方が正確でしょう。

そんな混在した時間の中で、ひとりひとり感じたものは違ったと思います。

「自分のやりたいことは何なのか」それを考えるときに何かヒントになったなら嬉しいです。

「設計をすること」=「考えること」

私たちも今だに考え続けて、これからも考え続けています。

「どう進もうか。。。」と考えていたあの頃を思い出して懐かしく、

あんまり変わっていない(成長していない⁉︎)自分達を再認識。。。

まだまだこれから考え続けなくては、と思う秋となりました。

ーーー

そんな刺激を与えてくれる「設計をやりたい!」と思う方々へ。

オープンデスク、インターンシップはいつでも受け付けております!

設計デザインに興味のある方は、電話またはメールにてお問合せください!

お待ちしております!

青森県森林組合津軽木材流通センターにて。