toggle
2022-12-07

冬が始まりました!

師走に入り一挙に冬が始まった感じのする青森です。

青森市とは違って雪の少ない八戸でも朝起きたら白い世界に。

朝日に溶けた雫が凍りつく、八戸ならではの冬も始まりました。

ーーー

さて先日2週に渡って放送されました「 おしゃべりラボ〜しあわせSocial Design〜」いかがでしたか?

最近は建築関係者だけでなく、様々な方々とチームで取り組むプロジェクトが多くなったお話とか、

単なる設計だけではなくて、プロジェクト立ち上げの段階での関わり方のお話とか、

「今」を組み込みつつ、「過去」を「未来」へ繋ぐソーシャルデザインのお話とか。。。

今の私たちの率直な思いをお話しさせていただきました。

普段何かを発信する場合は、準備を重ね、校正を重ねてすることが多い私たちにとって、

オンラインとはいえ、会話をキャッチボールしながら考えを発信していくことは、とても新鮮な時間であり、新たな発見がありました。

また新たなプロジェクトへ活かしていきたいと思います!

ーーー

おかげさまで、今年は特に「曲屋KANEKO」についての講演依頼を多くいただき、多くの方にご紹介する機会に恵まれました。

その最後となるDSA東北支部主催のWebセミナー「空間デザインに見る地域資源の再生」Vol.2.0に

明日12月8日登壇させていただきます。

「曲屋KANEKO」が立つ七戸という地域の魅力をどのようにデザインに織り込んでいったのか、ディープなお話しができればと思います。

オンラインにてお聞きいただけますので、よろしかったらご参加ください!