toggle
2019-05-02

講演会「サードプレイスは地域をつくる」のお知らせ!

ここ数年幾度となく耳にしてきた「サードプレイス」という言葉。

その言葉を世に著したレイ・オルデンバーグ氏の解説者マイク・モラスキー氏が青森にやってきます!

ーーー

その著作の分厚いことにたじろぎながらも、大変興味深く読んでいたのが庁舎設計時。

その後「プラスえん」(2017年 青森市)」、「Aomori Startup Center」(2018年 青森市)、「+C」(2018年 青森市)と、それぞれの場所でそれぞれの「サードプレイス」を探してきました。

現在建設中の庁舎1階には「サードプレイス」の文字。

当初市民ワークショップで多くのひとたちと考えてきた居場所。

10階建から3階建に設計変更になってもそのスペースが消えることがなかったのは

誰もが何となく必要な場所だと思っているから、でしょうか。。。

ーーー

レイ氏が「サードプレイス」を書いた時代から、皮肉にもその場所が失われて改めてその大切さに気がついた現在。

一人1台の電話が当たり前になり、スマホというネットの世界が生まれた。

そんな令和の始まりに、「サードプレイス」を一緒に考える機会をいただきました。

一体どんな時間になるのか、とても楽しみです。

5月25日(土)のお昼下がり、Aomori Startup Centerへどうぞ足をお運びください!