toggle
2021-07-23

夏はきた!

あっという間に梅雨は過ぎ、連日30度を超える夏日が続いている青森です。

今年もねぶた祭へと向かう跳ね人の鈴の音が聞こえない夏になりました。

それでもアスリートにとっての頂、オリンピックの幕は今日上がります。

ーーー

青森もいつも以上に暑い海開きシーズンとなりました。

青森市の東に位置する浅虫(あさむし)も多くの人でにぎわうビーチのひとつです。

多くの関係者が感染対策の知恵を絞って今年の夏にチャレンジしています。

棟方志功の絵でも印象深い「海も 山も 温泉も」の青森。

この浅虫で発行されている「あさむしカベシンブン」に、以前改修のお手伝いをさせていただいた「古民家石木邸」について書かせていただきました。

石木邸の建築的魅力をひとりでも多くの方にお伝えできたら幸いです。

あさむしカベシンブンWEBのページでもご覧いただけます。(こちらをクリック)

コロナ渦であることもあり、フルオープンとはいきませんが「古民家石木邸」が浅虫の新たな居場所となるようにお付合いしていきたいと思います。

ーー

いつもと違う状況の中で、わたしたちのチャレンジも続いています。

多くの時間を得たことで、今までとは違う新たな見え方や考え方が生まれています。

建築はカタチになるまで、そしてカタチになってからも長く社会と関わっていきます。

 

    「過去」に学び

      「今」を知り

        「未来」を描く

 

わたしたちにできることを精一杯。。。

まずは、今日は我が家から。頑張れ日本!!!

石木邸 2019年(青森市)