toggle
2021-10-13

秋深し、紅葉の中を階上へ


桂や桜の葉も色付いて、秋桜がゆらゆら咲いています。
その一方で、とある庭先には朝顔がまだ夏の名残のようにきれいに咲いていたり、
今日は東京より気温が高いという、南北反転してしまったかのような天気の青森です。


ーーー


先日の震度5を観測した地震。
東日本大震災以来だという関東の地震の二日前、青森県階上町でも同規模の地震がありました。
最近また全国での地震発生が多くなっているような気がしていますが、大学の講義のタイミングに合わせて久しぶりに「階上の家」を訪れました。

コロナ禍ということもあり、「階上の家」に限らず訪問を控えていたこの2年。
少しずつですが、感染対策に気をつけながら動いていこうと考えています。
その最初となった「階上の家」。


先日の地震での被害は無く、クライアントご家族も皆さんご健在。
嬉しい再会となりました。

ーーー


階上の家は、八戸久慈自動車道の階上ICからすぐの場所にあります。


建設時は八戸から終点だった自動車道は、今年3月久慈まで開通していました。
ゆくゆくは三陸海岸を宮城までつなぐ1本道になるとのこと。

コロナ禍も動き続け、震災から10年の間も動き続けてきて今がある、と改めて思いました。


ーーー


完成から、早3年。
あの柿の実も色付いていて「楽しく、元気に暮らしていますよ!」の言葉に、背中を押された一日でした。

階上の家 2018年(青森県三戸郡階上町)

default